タダより怖いものはない

There is no such thing as a free lunch.

腰痛にヨガは効くのか?

こんにちは。くりせです。

 

筋トレを始める前から、若干腰痛を持っていて、長時間座って立ち上がると腰に痛みが走ってかなり辛かったのですが、ここ数ヶ月は寝て立ち上がるところから、すでに腰が痛み始めていて、日常生活に支障が出てきました。

 

筋トレする際も、入念にストレッチしてから筋トレに臨むのですが、デッドリフトや背中や腰を鍛える筋トレは、数回やっただけで痛みが伴うので、背中周りの筋トレが出来ていないのが現状です。

 

背中を鍛えられていないので、余計筋肉のバランスが崩れてしまっているのかもしれません…。

 

カイロプラティックの先生には、診断で言われたのが、「腸腰筋」が凝り固まるので、腰にも影響が出ているようなのです。

 

それにしても、カイロプラティックを通うにしても、費用もそこそこかかるので、非常に困っていました。

 

ただ、私の自己判断として、身体が柔らかくなれば、もしかすると腰痛も治るのでは?と考え、身体を柔らかくするのはヨガ!と思いつきました。僕が通っているジムでは、ヨガクラスが充実しているので、ヨガをつい最近始めてみました。

 

実際にクラスを受けている方は、女性が9割です。

初めは非常に気まずい感じではありますが、クラスがスタートしてしまえば全く気になりません。

 

1時間程度のクラスなのですが、35度程度の部屋の中で行うのですが、これがランニングする以上に汗をかきます。

 

身体が温まり、硬かった股関節や腰回りの筋肉が解されていくような感覚になります。

 

結果、腰痛は痛みは少し和らぎました!

 

毎週1〜2回は、ヨガクラスを受講してみる予定です。

 

腰痛の男性の方は、ヨガをおすすめします!