タダより怖いものはない

There is no such thing as a free lunch.

fitbit ionicを買って3ヶ月利用してみた感想

www.fitbit.com

 

こんにちは。くりせです(@YujiKurise

fitbit blazeを1年使用してレビューを以前書きました。

www.tadakowa.com

 

fitbit blazeは嫌いじゃなかったのですが、GPSが付いていないので、ランニングする時に、iPhone側のアプリを立ち上げてblazeと連動させるのですが、fitbitとruntasticはそもそも連動していないので、自分のペースを腕を見て確認することが出来ず、fitbitとruntasticを立ち上げて使用しているの、iPhoneの電池の減りも相当早く、2018年の東京マラソンではiPhoneの電池が切れていて、ゴールのときの写真が撮れなかったり、家族とも連絡が取れなかったりと散々でした。

 

で、GPS付きのfitbitからionicが発売されて、前から気になっていました。

前から欲しかったので、海外で販売している時に買おうか迷っていたのですが、日本のAmazonで販売がスタートして少し経ってから購入しました。

 

購入してから3ヶ月経過したので、私なりに良い点・気になる点をまとめてみました。

 

 

GPS機能は最高!

fitbit blazeは、単体でGPS機能は搭載していなかったのですが、fitbit ionicは単体でGPSが搭載されているので、ランニングの時にiPhoneやスマートフォンを利用しなくても、fitbit ionicだけでどのくらいのペースで走っているのか、把握することが出来ます。お世辞抜きに精度がかなり良く、ペースも確認することが出来ます。

 

f:id:tadakowa:20180610163531p:plain

名古屋城の周辺をランニングしてみたのですが、こんな感じで、かなりシッカリ走ったところを記録してくれます。『1kmを何分ペースで走っているのか』とかもかなり良い精度です。これでiPhoneを持って走ることをせずに、身軽にランニングすることが出来ます。fitbitのアプリだけでランニングは完結できそうです。

 

文字盤アプリが充実!

これは、かなり充実しています。スタイリッシュなものから、◯-SHOCK的な文字盤もあり、必ず気にいる文字盤はあります。ちなみに、私は◯-SHOCK的な文字盤ですw

 

何気に便利、トレッドミルが測定できる

最近、ジムに行くことがあり、筋トレ後にトレッドミルで30分ほど走るのですが、実際にどのくらい走ったのかとか、ちゃんと保存しておきたいな…と思っていたら、itbit ionicのアプリに標準で入っています。これはかなり便利。それ以外にも、ウェイトリフティングとかもあって、運動する人には最高です。

 

ちょっと困る…通知機能がバグってる。

急に一度通知したメールやLINEの通知を、またまとめて通知してきます。多分バグだとは思うのですが、私のiPhone側の表示されている通知を全て削除すると、このように端末側にまとめて通知が来るようです。

 

fitbitの方、もし見ていたら改善してください!

 

まとめて通知が来ると、左腕にずっとバイブの通知が来るので気持ち悪いです…。

 

結論、お世辞抜きに買いです!

価格もApple Watchよりも安いですが、電池の持ちも良いし、運動する人にはGPSが付いていたり、インドアでの運動の測定もできるので、買いです!

 

3ヶ月使用してみて、通知以外は、見た目も機能も気に入っています。

あと、fitbitならではで関連商品もあるので、そこもいいですね。

これを私は買いました!便利です。

 

 

あ、あと欲を言えば、電子マネーや交通系ICカードなどと連携できると嬉しいです。

これがあったら完璧ですw

 

でも、fitbitがもっと国内で評価されてもいいなーって個人的には思っています。

 

これからもfitbitを使い倒したいと思います。