タダより怖いものはない

There is no such thing as a free lunch.

Runtastic Resultsを41歳のオジサンが30週までガチで使用してみた結果

f:id:tadakowa:20171021170828j:plain

こんにちは。栗瀬です(@YujiKurise

 

途中までブログで実況していましたが、不精な部分が出てしまい、途中で記事にするのを諦めてしまいました...。

 

そんな私ですが、Runtastic Resultsを30週まで使用して感じた感想をまとめたいと思います。

 

もくじ

 

なぜ、Runtastic Resultsを選んだのか?

40歳過ぎて、食べたら太るような体質になり、肉体的にも30歳の時と同じような無理もできなくなったのを体感して、肉体改造を考えました。

 

それでも、ジムに通う事を選択しなかったです。

 

なぜなら、理由は2つ

 

1つは、仕事柄、肉体改造に要する時間が作れるかが分からなかった。

2つ目は、月謝が高い

 

これでした。

 

そうしたら、何もしないことになってしまうので、

 

自宅

安価

 

と2つのいかにも運動しない、だらしない人のワードで、「自重トレーニング」を選択しました。

 

その中で、『Runtastic Results』と『Nike Training』、『FREELETICS』という自重トレーニング用アプリを検討して、消去法で、Runtastic Resultsにしました。

 

『Nike Training』と『FREELETICS』は、素晴らしいアプリですが、道具を使用するメニューが存在するので、この2つは選択しませんでした。例えば、懸垂したり、ケトルダンベルを使用したりと、良い部分ではあるのですが、不精な私には、鉄棒のある公園まで行って懸垂したり、ケトルをぶん回すのが面倒だったというのが、理由です。 

 

Runtastic Resultsを使ってみて、アプリの感想

まず、回を増すごとに、強度が上がっていくのがわかり、それをクリア出来る達成感を味わえるのが、素晴らしいです。

 

次の回のメニューを見て、

 

「あぁ、きつそうだな...」

 

なんて思って、いざやってみると、

 

「お、きついけど、何とかできる!」

 

と、ちょうどいい具合の強度を上げてくれるメニューを出してくれる点が良かったです。

 

これは、私の超個人的な感想なのですが、マンションに住んでいるので、ジャンプ系のメニューが非常に厄介でした。下階の方に迷惑をかけてないかどうか…と心配をしながら、ジャンピングスクワットをしていたので、思いっきり出来ていた訳ではなかったです。『サイレントモード』的な、静かな筋力トレーニングのみ扱うようなメニューが出たりすると良いかなと。

 

あと、ナビゲーター音声が

『諦めないでください!』とか

励ましてくれるのは、何気にモチベーションになりました。 

 

 

Runtastic Resultsは、何の変化をもたらしてくれたか

30週やって、これが一番だったのですが、

 

運動習慣が身についた

 

これにつきます。

 

アプリが、週3・4日のメニューを自動的に出してくれて、それをクリアしようとして、苦しいながらもクリア出来ることによって、

 

「次もがんばろう!」

 

といったモチベーションになって、運動することが億劫ではなくなりました。

 

 

また、仕事を言い訳にして、ジムを選ばなかったのと冒頭にあげていましたが、運動することで、仕事中心から、運動を中心として、生活を改善していきました。

 

2016年10月まで、タバコも吸っていたのですが禁煙して、朝5時30分には起きれるように、仕事も効率良く日中に終わらせるようなスタイルに変化していきました。夜の会食も減らしていって、健康的な生活になっていきました。

 

私のライフスタイルを激変させてくれたアプリです。

 

これからRuntastic Resultsを使うか?

30週使ってみて、私のライフスタイルに変化をもたらしてくれたアプリですが、今は使用していません...。

 

なぜなら、今は公園に行って懸垂や独自の方法で運動していまして、2018年の東京マラソンにも出場するのも決定したので、ランニング8割・自重2割で行っております。

 

自重トレーニングも、Runtastic Resultsで学んだ様々なメニューを生かして、独自に公園でトレーニングを重ねているので、今はアプリを使用する機会がありません。

 

【Before 2016年10月】

f:id:tadakowa:20171021175739j:plain 

After

f:id:tadakowa:20171021175713j:plain

体質も、かなり引き締まってきましたが、バッキバキな体になったかと言えば、そうでもなかったです。写真で比較してみて如何でしょうか?

ただ、全く自重トレーニングをしていなかった私が、トレーニングすることで、生活習慣や体質改善が出来たのは、Runtastic Resultsのおかげです。

 

40歳中年の方々も努力すればメタボ体質から脱却して、「タイトなシャツが似合うオジサン」ぐらいにはなれるはずです。 

 

ぜひRuntastic Resultsを試してみてください。 

運動習慣が身につくことは間違い無しです!

 

Runtastic Results ワークアウト

Runtastic Results ワークアウト

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料